about aadc

Design Camp 2015

旭川デザインキャンプ2015

2015年2月28日(土)にブンカフェーにて、ゲストにデザイナーの鎌田順也(かばだじゅんや)さん、森川瞬(もりかわしゅん)さんをお招きし、コーディネーター(aadc会員・村田一樹)を交えてのトークショー「旭川デザインキャンプ2015」を開催いたしました。

旭川デザインキャンプ2015 詳しくはこちら////

aadc展2014

■■専用トートバッグ展+クリエイターの仕事展

aadc展2014「■■専用トートバッグ展+クリエイターの仕事展」は2014年10月28日(火)から11月9日(日)の期間、デザインギャラリーにて開催しました。
今年は、会員クリエイターたちが、旭川に馴染みのある商品などをセレクトし、それを入れる専用のバッグをデザイン。トートバッグの用途とデザインを結び、広告トートとして制作しました。併せて広告クリエイターたちの普段の仕事についての展示もしました。
また同会場にて11月1日(土)17時より「つながり」をテーマとしたサロンを開催。ゲストとして、ゲンママコトさん(カギカッコ代表)、ホスト役として、尾崎満範さん(デザインスタジオ・オザキ代表)の進行で、さまざまな作品を手掛けるゲンマさんに、仕事につなげるきっかけづくりなどについて語ってもらいました。

aadc展2014 詳しくはこちら////

aadc展2013

お店の広告Tシャツ展(みせT)

aadc展2013「お店の広告Tシャツ展(みせT)」は2013年7月13日(土)から28日(日)の期間、デザインギャラリーにて開催しました。今年は昨年の「メッセージTシャツデザイン展」よりさらに進化し、「みせ」=「店」「見せ(る)」「T」=Tシャツというテーマのもと、旭川とその近郊のお店たちの今(いま)を伝える作品展を行いました。
また同会場にて7月27(土)13時30分よりトークイベント「地方都市から発信するということ」も開催。ゲストとして、染谷哲義さん(株式会社カンディハウス 取締役 マーケティング本部 本部長)、コピーライター 西川佳乃さん(文屋)、アートディレクター やはずのよしゆきさん(株式会社20%)の3名をお招きし、クライアント、コピーライター、アートディレクターというそれぞれの立場から語り合いました。

aadc展2013 詳しくはこちら////

Design Camp 2013

旭川デザインキャンプ2013

2013年1月19日(土)、デザインギャラリーにて、ゲストに映像演出家の石井K孝城(いしいけーたかき)さんと、コピーライターの讃良奈央子(さがらなおこ)さんをお招きして、コーディネーター(aadc副会長・弦間信)を交えてのトークショー「旭川デザインキャンプ2013」を開催いたしました。

旭川デザインキャンプ2013 詳しくはこちら////

aadc展2012

メッセージTシャツデザイン展

aadc展2012は、2012年7月31日(火)から8月12日(日)の期間、デザインギャラリーにて開催しました。昨年同様「メッセージTシャツデザイン展」と題しつつも、昨年のポスター形式での作品展示から、本物のTシャツを作品として展示するかたちに進化し、生活の中で身近なアイテムであるTシャツが、より現実的に身近に感じる作品展になりました。

aadc展2012 詳しくはこちら////

Design Salon

デザインサロン

「aadc メッセージTシャツデザイン展」の会期(7/31(火)~8/12(日))に合わせ、旭川デザイン協議会との共催による「第2回デザインサロン」を8月11日(土)14時より開催いたしました。デザインサロンとは、各方面で活躍されている方々を講師に招いて仕事に役立つ講座や人生にプラスになるお話をお聞きする気軽なトークイベント。aadcとしては初めて関わるイベントだったため、講師の選定や交渉、段取り等不慣れな点が多々あり、かなり不安ではありましたが何とか無事当日を迎えることができました。
第1部では元・通産省のエリートで知的財産権や商品ブランドに明るい弁理士の伊藤隆夫さんによる「グラフィックデザインの昔話」と題し、貴重なデザイン関係の資料をもとにミニ講座を実施していただきました。第2部では、札幌市出身の元・宝ジェンヌ堀内明日香(華凛もゆる)さんより、宝塚音楽学校と宝塚歌劇団で得た様々な経験を生かしたマナーや姿勢に関わるお話をいただきました。第1部の伊藤さん、第2部の堀内さん共に普段なかなか聞くことの出来ないお話を聞くことができ、デザインを学び始めた若者達からベテランデザイナーまで、とても楽しく新鮮な感覚を得られたトークイベントでした。

デザインサロン 詳しくはこちら////

BIG MAGMA

  • Vol.23
    2012年5月発行
    「刷りエイティブ」
    [6.61MB]

  • Vol.22
    2011年5月発行
    「旭川のネタ帖」

  • Vol.21
    2010年5月発行
    「軌跡と未来予想図」
    [6.86MB]

  • Vol.20
    2009年5月発行
    「旭川裏検定」
    [9.30MB]

バックナンバーをもっと見る////