archives design camp

Design Salon

デザインサロン

「aadc メッセージTシャツデザイン展」の会期(7/31(火)~8/12(日))に合わせ、旭川デザイン協議会との共催による「第2回デザインサロン」を8月11日(土)14時より開催いたしました。デザインサロンとは、各方面で活躍されている方々を講師に招いて仕事に役立つ講座や人生にプラスになるお話をお聞きする気軽なトークイベント。aadcとしては初めて関わるイベントだったため、講師の選定や交渉、段取り等不慣れな点が多々あり、かなり不安ではありましたが何とか無事当日を迎えることができました。
第1部では元・通産省のエリートで知的財産権や商品ブランドに明るい弁理士の伊藤隆夫さんによる「グラフィックデザインの昔話」と題し、貴重なデザイン関係の資料をもとにミニ講座を実施していただきました。第2部では、札幌市出身の元・宝ジェンヌ堀内明日香(華凛もゆる)さんより、宝塚音楽学校と宝塚歌劇団で得た様々な経験を生かしたマナーや姿勢に関わるお話をいただきました。第1部の伊藤さん、第2部の堀内さん共に普段なかなか聞くことの出来ないお話を聞くことができ、デザインを学び始めた若者達からベテランデザイナーまで、とても楽しく新鮮な感覚を得られたトークイベントでした。

archivesトップへ////